SealOnline 悪の年表

ここでは、SealOnlineの悪いことばかりをとりあげていきます。
まだ未完成であります。
掲示板に記事を投稿してくだされば、
ここに反映させていただきます。
公式記録を主な情報源にしておりますので、
初期の微妙な事件などがかかれていないことが多いです。
そういったものをじゃんじゃん投稿していただければうれしいです。


なにやらDR関連から言われてるようなので補足:
このページを設置している目的は、Sealユーザーを萎えさせたいわけではなく、
KESPIにもっと危機意識を持ってもらい、誠意ある運営をしてもらいたいからです。
過去を振り返って自らの行為を反省してほしいのですな。
全てを悪いように書いてるだけじゃないか、とかいう意見もございますが、
それが悪の年表の仕事ですから。
いい事については真っ当なファンサイトさんに任せています。
また、悪の年表と更新履歴のページを見ればどのように
アップデートが行われてきたかがわかるようになっています。
更新履歴だけでは記載されない感情的な事項も悪の年表には書けます。
いわば覚え書きです。

2003年 -- -- -- -- -- -- 7月 -- 9月 -- 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

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2003年
2003年7月
7月 韓国でClosedβ開始
2003年9月
9月25日 日本でClosedβ(フレッツ)開始
しかしアップデートがほとんどない。
PT組めないなどいろいろと微妙な状態のまま終了まで続いた。
2003年11月
11月23日 GM Sionic氏(のちにKESPI社長就任)がSealとは関係ない自サイトにて
「PocketPCで萌え系エロゲーをする!」を公開。
探偵ファイルとのコラボレーション企画
2003年12月
12月23日 日本Openβ開始。クリスマスバージョン。
クライアントのダウンロードサーバーにアクセスが集中し
数バイト/sという驚愕的な速度でしか落とせない事態が発生。
結局その日はプレイできないという人も多かった。



2004年
2004年1月
1月 チーターが横行する。
というのもパケットが暗号化も何もされておらず
平文で送信されており、チートし放題であったからだ。
異常事態が各地で発生。
街なかで宝石がばらまかれたり超高速移動する人があらわれる。
1月8日 巻き戻り。
GBMがついに重い腰をあげ、チーターによって破壊された
相場を回復すべく、1月4日19時まで巻き戻しを行った。
もちろん非難轟々。しかし英断だったと思う。
この巻き戻りの保証のため、
ドロップ率3割UPとバイル弱体化が行われた。
ドロップ率UPとは、アイテムが複数出るというわけわからないもの。
これによりだいぶ人がへった。
このころよりnProtectが実装され、チーター減ると思われたが
熟練チーターはnProなどものともしなかった。
以降もチートが散発的に発生した。
公式の告知で出された文章の
「やはりレアなアイテムや装備等は、バイルを倒して手に入れるほうが嬉しさも
ひとしおですので、不正行為ユーザーとは関わらずに、是非ご自身の手で
ゲットしてください!」
は多くの人にやる気を取り戻させた。と思いたい。
1月12日 成人式イベントinザイド
Lv20のキャラをザイドに持ってきていれば、
なにかがもらえるらしい。
しかし当日はものすごい混雑のためザイドMAPの
サーバーがダウン、数時間後になって
シィルツ全土で赤文字放送にて成人式が行われた。
もらえたのは花火と名声。微妙。
しかも入ってなかった人もいたらしい。
1月27日 ようやくクリスマスバージョンが解除される。
2004年2月
2月3日 しかし節分パッチが導入される。
特定のバイルが鬼のお面や腰巻をつけるだけ。
あと、空から雪が降るエフェクトを豆にかえただけの
お粗末で醜悪なエフェクトが実装された。
鬼の格好になったバイルから特殊アイテムが
ドロップするはずであったが……
この日はまだ実装されていないとのことであった。
2月10日 ペット実装。4次まで。
今まで?????と表示されていたアイテムがピヨの卵になった。
また、節分アイテムは実装されないことに決定された。
2月17日 節分バージョンが解除される。
このころからだろうか、アイテムが拾いにくい現象が発生した。
まだ実装されていないアイテム取得優先権のバグと噂される。
2月28日 ノーマナーガイド掲載。
ラグナロクオンラインで使用された意味不明単語の
ノーマナーを使用した、マナーガイド。
横殴りは一切存在せず、すべて共闘であることを定めている。
ボス独占などの問題が緩和されたが、
従来の横殴り問題やドロップ横取り問題が健在。
2004年3月
3月2日 大規模パッチ。十種類以上のパッチが一気に実装。
これだけあるとなんらかの不具合が出ると予想されそうだが、
案の定不具合がでまくったらしく、
13時に終わるはずだったメンテは19時半まで延長された。
その間、散発的にログインできる人が発生。
すぐにGMに追い返されるも、その間に
新MAPなどにいってみた人が情報を流す。
さらに、いくつかの実装が見送られた。
新MAPはトレビア山脈と十字湖のみしか実装されなかった。
バイルやアイテムも実装を見送られたMAPのものは未実装。
+9失敗消滅はどうやら実装されていない。
状態異常回復が実装されていないのに状態異常実装。
新大当たり釣りのかなりの不評。
芸人の未実装。
露店で買い物しようとすると強制終了。
ヘルカスのカンタでまだ未実装の十字森にいけてしまう。
未実装部分は4月と予想される正式サービスまで
実装されないと噂され、激しい非難が起きる。
これによってまただいぶ人が減った。
このパッチで魔法士弱体化が行われたため魔法士人口が一気に減少。
乱獲厨がいっきに騎士のインパクトに流れた。
3月8日 正式サービス移行の案内が告知される。
このころはすでに人がかなり減っており、
GBMは苦渋の決断をせざるをえなくなっており、
はじめにオールワイプ(キャラ名以外すべてリセット)と
いっていたにもかかわらず
Lvとアイテムリセットのみにとどめ、
装備している品は持ち越しが可能となった。
それによりありがたく思う者もいたが、
反故だといって反感を買ってしまった。
また、事前情報のとおり月額料金は2000円となり、
さらに多くの人を引退に追い込んだ。
31日までに課金した人には天上の卵配布。
3月11日 メールニュース発行。
HTMLメールで発行され、届いたり届かなかったりするひともいて、
不満を持つ者多数。
3月24日 アイテムドロップ率3倍。
グランドフィナーレまで、アイテムドロップ率があがる。
巻き戻り補償の時と同様、複数個ドロップであったが
メンテ終了後数時間に渡り、レアドロップ率が異常に高かった。
一度にルビーが3個出るとか…
しかもセルバンデスとトアスからのドロップがほぼ皆無。
また、この日一部のアイテムが消失する事態が発生した。
3月27日 オフラインイベント。
六本木ベルファーレで馬鹿を行う。
3月27日
〜28日
正式サービスのプレサービス。
グランドフィナーレまでに、4月1日実装予定だったものを
プレサービスとしてプレイできるようになった。
十字森などの新MAP、芸人、ギルド、カップルなど。
六本木にいってる間16時〜18時にメンテをする
予定だったようだが案の定終わらず。
19時半に1サーバーのみメンテ終了。
2サーバーは80分遅れて終了。
2サーバーのクローズ時間のみ80分遅らせられることに決定。
散々なままOpenβが終了した。

2004年4月
4月1日 正式サービス開始。
いきなりログインできない。
どうやら課金システムの不具合のようである。
新規無料期間中のアカウントのみが入れたりした。
5時間ほどしてからβアカウントも
ログインできるようになったが
グランドオープンイベントは数日後に流れた。
また、スタートダッシュできなかった人に不満が出た。
4月3日 ハッキングモジュールエラーでログインできない人が多数。
ただしこれはnPro側の問題であった。
しかしこの後も何度かエラーが起こり、
ユーザーはnProへの不満を募らせていった。
4月6日 天上の卵未配布問題
この日に先行課金者に天上の卵が配布されるはずであったが
配布されていない人が続出した。
個別に対応ということであったが、
その対応で天上の卵が2個配布される人が出現する始末であった。
6月1日までこの個別対応は続いた。
4月20日 ねこみみねこぱんち問題
この日から5月5日までに、
新規課金登録者から抽選でねこみみ、
継続課金者から抽選でねこぱんちがもらえる。
しかしすでに複数月プリペイド支払いしている人は
ねこぱんち対象にならないことがわかり、非難される。
4月22日 雷神の太鼓でごまかし
3月25日〜4月19日に複数月プリペイド支払いしている人に限り
雷神の太鼓が抽選でもらえることになった。
4月27日 大規模アップデート。
冒険団ボーナス方式が変更され、
経験値目的の人はみなPTを組まなくなってしまった。
メインクエスト、エピソード1が最後まで実装されるも
必要レベルが高すぎて誰も倒せない。
2004年5月
5月1日 クレジット課金していた人が、
1日になったとたんに全員強制切断された。
翌日の課金の意志を問うものだったらしいが
いきなり切断されたほうはたまったものではない。
5月4日 名声バグ発生
何度でもクエストを実行できてしまうというバグが発生。
これにより名声を大量に獲得した人が出現。
これは8日までに自己申告を行うことになったが、
その後もなかなか名声がもとに戻らない人が多かった。
申告してない人にもお咎めが出たのか怪しいものであった。
5月10日 台湾プレイヤー大量流入
このころ、少なくない数の台湾プレイヤーが流入し、
横殴りやトレインなどをしまくって日本人の顰蹙を買った。
5月25日 6月1日の大規模アップデートの内容が発表される。
ルーンストーンを使用した+9精錬でアイテムが
消失しないバグがあることを暴露、
6月1日まで+9成功者がいつもより多かった。
5月31日 運営会社KESPI移行
いきなり翌日から運営会社がかわることになった。
GBMがSealを見放した!と騒然となる。
かわりの運営会社KESPIは韓国YNKの日本支部である
YNK JAPANの子会社である。
KESPIの社長には塩肉ことGM Sionicが就任。
2004年6月
6月 このころ、GMの在り方に関することが問題となる。
GM Etudeをはじめとする幾人かが
一定のひとを贔屓しすぎるという声が高まり、
GM日記などが荒れだす。
6月1日 大規模アップデート。
案の定緊急メンテがあったが割とはやかった。
噂の無職キャンペーンでLv50達成者に配布されるはずの
ダンボール装備が、鍛冶士で作成できることがわかり、
無職キャンペーン挑戦者を脱力させた。
6月3日 新プレイガイドとゲーム内禁止事項
ノーマナーガイドが廃止され、横殴りや独占をすべて禁止とした。
ころころマナーがかわり、わかりづらい。
6月9日 ドラゴンエイジ誌にSeal漫画が連載開始。
しかし、内容はあまり面白いものではないとのこと。
Sealの世界を十分に生かしきれていないし
キャラクタも独自なので、不評なのも当然だ。
やはりみっき〜氏に期待が大きい。
6月20日? コミュニティサイトSealJammingの掲示板で
手持ち金がなくても露店で高額商品を買えてしまうバグ
が書き込まれ、ゲーム内まで騒然としてきた。
いつでもできるバグではなくある条件のときに成功するらしい。
しかし公式では普通に購入されたものであったとされた。
だが、バグが存在しないとは明言されておらず、
成功した人も少なからずいるといわれる。
追記:2004年末の時点でネタであったとの見解が強い
6月24日 ネットラジオ公開
GM AstlaiaがDJとなってしゃべりまくるもの。
意味わからない内容。
ビットレート低すぎて音が割れている。
音量が上下しすぎて激しく聞きづらい。
6月25日 定例会見。
業界初のゲーム内定例会見である。
つつがなく終わった。
1時間確保されていたが、演説時間が50分もあり、
質疑応答時間が10分に制限されてしまった。

2004年7月
7月6日 7月第1週アップデート 祭りパッチ
7月は大型パッチではなくて小型パッチを毎週行う形式になったが
第1週ではエリムはっぴと髪型変更価格変更のみであった。
エリム祭りBGMは従来の13.mp3を上書きしてしまい、
315年など、そぐわない状況で音頭を聞く羽目になった人も。
ギルド銀行など有意義なアップデートを最初に望んでいた
人たちをかなり落胆させる結果となった。
また、ボスドロップ低下が実装されてないにもかかわらず
ボスから宝石がほとんど落ちなくなってしまった。
また、同人応援キャンペーンというヤバいものを発表した。
7月8日 お問い合わせ情報漏洩
公式HPにて、お問い合わせ情報が漏洩するという事件が発生した。
過去のClosedβから現在までの73000件が閲覧可能。
投稿者の名前以外はすべて確認可能であった。
中にはIDとパスワードなど、または個人情報を書いている人もおり、
騒然となった。
17時、2ch晒しスレに書き込まれてから
それらがすべて閲覧可能な状態が3時間続いた。
しかもこの漏洩は以前からずっと可能だったうえに
ラグナロクも同じ事をしでかした事実があったために、
同じ轍を踏むKESPIに非難が集中した。
とばっちりをうけて、お問い合わせフォームから
SSの投稿がしばらくできなくなり、
公式各所のSSの一部も閲覧不可になった。
7月13日 7月第2週アップデート
ペット成長2倍キャンペーンはよかったが、
ライム祭りBGMは従来のものをピッチをあげて
雑音と太鼓を混ぜただけのラジオ風味であった。
さすがに上書きはやめて新たなファイルを設置する方式になった。
噂の無職キャンペーンの達成者に
ダンボール装備が配布されない現象が発生。
達成後に転職した場合に配布されなかったようだ。
申告をすれば配布されるが、
エメメ杖の抽選から外れている疑惑が残った。
7月16日 掟やぶりのネカマGM!イベント
ネカマ・クズアイテムなどの問題用語を使用したGMイベント。
いろいろ物議をかもし出している。
7月20日 7月第3週アップデート
先週と同様である。
アイテムドロップ率増加キャンペーンしか目玉がない。
しかも2個目のドロップは何故か少しはなれた場所にドロップし、
壁の近くだとスタックして取れなくなってしまうこともある。
ザイド祭りBGMは従来と似ても似つかない別物になった。
7月27日 7月第4週アップデート
ようやくギルド銀行・アリーナ・ボスクエ・LvUP応援クエが実装。
おまけに地下墓地2F3Fや新装備なども実装されてみんな大満足…
とはならない。
アリーナは修正前の韓国仕様の交換レートが高いままであり、
ボスクエも制限Lv高い上にあまりにあっけなく終わる。
LvUP応援クエにいたっては、無職Lv50達成者には
ダンボールとエメメ杖とメルヘンロッドがもらえてしまい、
またもや無職キャンペーン達成者に不遇の処置となった。
また、PTシステムに不具合が出たとの報告もあった。
ドロップペナルティはしばらく実装しないはずだったが
このパッチでひそかに実装されていた模様。
KESPIは黙秘を続け、29日のパッチでひそかに元に戻った。
7月30日 定例会見。つつがなく終了。
2004年8月
8月6日 セゲルdeオークション開始
パッチもなくはじまった週の目玉のオークション。
オークションバンクに移動したセゲルはゲーム内に戻せない。
1鯖と2鯖のセゲルの価値の差を考慮せずに同じ土俵に
立たせてしまったおかげで通常オークは2鯖民の出る幕がない。
ぴったりオークは運さえ良ければ誰でも廃装備を
入手できるために必死に狩をする人の顰蹙を買っている。
8月16日 旧手動パッチ配布所強制閉鎖
とりたててここに書くことではないが一応。
手動パッチつぶすなら先に自分たちで作ってくれ!
経緯はトップページからいけるコンテンツを見てください。
8月17日 びっくり納涼ホラーパッチ
メンテ時間が15時まで延長と事前に通知が出ていた。
実はひそかにこのパッチをあてるためだったようだ。
作業自体は速やかに終了し、13時15分にメンテ終了。
キョンシーやホラー系アイテム・モンスターが実装。
しかし鍛冶士の一撃必殺が一撃一桁になるバグなど
いくつかのスキルで不具合が発生した他、
なんとSPが10以下に減らないという重大なバグが。
16時より緊急メンテが行われた。
これに関しての告知はなく、後日ひそかに個別対応がおこなわれた。
その間に様々なスキルを習得した高レベル鍛冶士が
今までできなかった分野の製作をしまくったという噂が流れた。
このころから冒険談経験値計算式変更など
告知されないアップデートが多くなり、
日本と韓国の連携がうまくいっていないことを
露見させている。
8月24日 公式HPおよびnPro鯖がダウン。
約2時間にわたってログインが不可能となった。
しかしすでにログインしている人はプレイ継続可能であったため、
GM怪談イベントはそのまま続行されていたようだ。
また、ログイン人数を示すゲージのMAX人数が調整された模様で、
今まで数十%だったのを誤魔化し90%こえることが多くなった。
8月25日 25日早朝2-1ログイン障害時に落とされた人が
2-2で銀行を使用した場合、午前10時の臨時メンテ後、
アイテムやセゲルが消失するという事態が発生した。
キャラデータは巻き戻るものの銀行データが巻き戻らず、
データに不整合が発生した。
これを応用すればアイテムの増殖も可能であった。
巻き戻すべきとの意見を公式は無視し、イベント告知をする始末。
補償はまったく行われず、被害者は泣き寝入りである。(26日参照)
また、26日にも同様のログイン障害が2-2に発生し、
さらに2-1MAP障害も発生。
鯖がシールキューブに変更されたという噂が真実味を帯び始めた。
25日のGMイベントが終わったころをみはからって
アイテム消滅への抗議をしにきた人をGM Etudeが
/kickコマンドで落とそうとしたことが発覚。
8月26日 定例会見。
ユーザーの意見に多く回答するため終了時刻を未定とし、
実際に塩肉が翌日早朝まで1問1答を行いつづけた。
25日のアイテム消滅への補償は行われることになった。
8月31日 禁止語改訂
「あんま」などのもう誰も使わない、それでいて
「あんまり」の発言の妨げになるような語が解禁された。
しかし新たに「乳」が禁止語に追加され、
「豆乳」など一般アイテム名の発言が妨げられるようになった。
2004年9月
9月〜12月 毎日イベント開催
毎日KESPI主催のイベントが開催された。
2番煎じやありきたりなものばかりで
おいてけぼりになることも多い。
以降、毎日ありきたりイベントが
開催されつづけている。マンネリ。
GM個人主催のイベントが少なくなり少し寂しい。
9月〜 相場が高騰しだす。
ルビーなどの宝石の値段がどんどん上がり、
もはや収拾がつかないほどである。
βの400kが懐かしい。いまや数Mである。
(11月の時点で1鯖7M、2鯖15M程度)
原因はチートセゲルで買いまくった人、
鍛冶士で大量に消費した、
引退精錬、など多種が考えられる。
9月6日 ダッシュキャンペーン
月末までにLv30達成した人にUSBメモリやラビストラッパが当たる。
無職キャンペーンに続きまた1から育てなおさねばならない。
9月7日 禁止語改訂
「乳」を禁止語にしたところ批判が多かったのか、
「乳」は解禁された。しかしかわりに
「性」が禁止語になり、「属性石」など
一般アイテム名の発言が妨げられるようになった。
9月14日 冒険団経験値ボーナス形式選択可能になるアップデートがあったが
それと関係ないところでバグが出まくる事態が発生した。
今後実装予定の死の森にいけてしまうバグは
3月2日のマデリン十字森いけてしまう症状を彷彿とさせる。
いくつかは16時の緊急メンテで治ったが
以前として存在するバグも多い。
また、24時ごろから1時間にわたって
サーバー混雑のためログイン不可能との
メッセージが出る人が現れた。
9月21日 ドロップペナルティ実装。
韓国で修正される前のものが実装されてしまい、
収集品すらろくに集められないようになってしまった。
鍛冶アイテムの確保が格段と難しくなってしまった。
Sionic氏はLvあがったらアイテムとれなくなるから
Lvあがりそうになったらギルドポイントに変換しては?との
非常に理不尽な回答をしでかした。
また、死せる森が実装。地下墓地同様敵が非常に強く
バランスがとれていないようだ。
また、ペットの進化をしようとするとフリーズする
不具合が発生した。
9月27日 定例会見。
この先の展望が明るく語られた。
しかし行動がそれにともなっていない感が強い。
9月27日
〜10月3日
毎日100人プレゼントキャンペーン。
ぴったりオークションを用いて確率10000分の100のくじを
7日連続で行った。賞品は天上の卵、ねこみみねこぱんち、
雷神の太鼓、水晶20個、ルビー20個などである。
当選者の発表は賞品の発送を持ってかえさせてもらっているようで、
銀行があいていないと配布されない。
とくに、メンテまでという発送期限が書いてあるだけで、
その間のいつに発送されるかがさっぱりわからないため、
最大48個の空きをメンテまで確保せねばならない。
9月30日 ランキングシステム一時漏洩問題。
韓国で実装済みで、10月12日に公表予定のランキングシステムが
一時的に全ての人に閲覧可能になった。
レベル上位、名声上位のキャラが、
本人の断りも無く誰にでも順位が確認できてしまった。
中にはBANされたと思われるキャラや、
KESPIのテスト用と思われるキャラが混入していたものと思われる。
様々な憶測が入り乱れる要因となってしまった。
後日、正式公開前にはランキング不参加の設定ができると
公式の説明が行われた。

2004年10月
10月1日 始めよう続けようキャンペーン。
10月4日から31日に課金手続きをすれば、
課金日数によってアイテムやグッズが抽選でもらえる。
しかし、開催期間が月はじめであるため、
月末に課金した人からの不満の声が続出した。
とくに、月末に3ヶ月課金した人は2ヶ月分の
キャンペーンにしか参加できないわけで、
3ヶ月も支払ったのにまたもう1ヶ月分払わないと
3ヶ月課金用のキャンペーンに参加できない。
10月7日 強制再起動問題。
nProtectのGameGuardが更新されたが、それにともない
様々な環境のもとでSeal起動中にOSごと再起動される
というバグが発生しだした。
HDDなどハードウェアへのダメージも心配され、
早期の改善が望まれる。
同時にボタンつきマウスが使用できるIntelliMouseExplorerの
プログラム特有のボタン割り当てが使用不能になった。
10月12日 アリーナ新クエスト追加。
ランキングシステム公開。
反映が即時であることにより、
不参加による順位変動が容易であったり
する問題が発生している。
ランキング上位に何らかの特典があれば
もっと安定したランキングになったと思われる。
10月19日 強制再起動問題は大部分はなおったが
まだ少なからぬ人がSealを出来ない状況の中、
なんと定期メンテが30分遅れて開始された。
そしてメンテ告知が出たのは10時10分であった。
メンテ担当者の怠惰とスケジュール管理力のなさ、
担当が居なくてもメンテできるシステムを作らなかった
KESPIの能力の無さが話題となった。
10月23日 この頃、2chやJammingでバグが暴露される事態が相次いだ。
カップル景品を何度でももらえるバグ(追記:修正済み)
鍛冶士精錬補助で錦韓服(芸人)が上昇率がやたら高いバグ(追記:修正済み)
オームにネザの結晶をなんでも投げすると1撃殺できてしまうバグ(追記:デマ)
Jamming掲示板ログが見えてIPやトリップがばれてしまう不具合など。(追記:修正済み)
どこまでが本当かはわからないが信憑性が高いものもある。
一刻もはやいKESPIとJammingによる修正が望まれる。
10月27日 12月10日にパッケージ版が発売されると発表された。
ゲーム内アイテムが当たる応募ハガキがついているが、
これは先着1000名に魔法のほうきが当たるものであった。
都市部の人が有利で田舎には勝ち目がない。
…もしかしたら1000本売れない可能性もあるが
10月27日 攻略本発売。
ライバル系列であるはずのソフトバンク出版から
シールオンライン公式冒険ドリルが発行された。
多彩な情報が掲載されているが、
各種情報が五十音順になっていて見にくいことや
誤植がかなりあることなどから
ツメの甘さがうかがえる。
10月29日 不具合報告ページ開設。
本手動パッチ配布所でもやろうとしていたことだが
先に公式が自ら公表してしまった。
しかし不具合の数は6個しか発表されておらず、
公表しても差し障りないバグは実質10倍以上ある
にもかかわらず隠蔽されている。
空行問題やフォグ問題は定例会見で話題になっているが
この不具合ページでは掲載されていないあたり
前回の定例会見で公表したのを今回に間に合わせるために
やっつけ仕事で作ったものという印象がぬぐえない。
10月29日 定例会見。
Sionicの巧妙な話術で希望的観測ばかりが
視聴者の頭に刷り込まれた。
2004年11月
11月2日 聖剣魔剣クエ第2話実装。
ついでに310年クレメンツと新バイル実装。
しかしクエストが途中で止まってしまう人多数。
原因がわかり次第緊急メンテをすると告知されたが、
ついにこの日のうちにはメンテ行われなかった。
テストサーバーでちゃんと検証したのか疑わしい。
2日後にようやく臨時メンテで復旧したが、
あまりにもクエ内容が少なすぎ、
とても本気でupdateしたようには見えず、
ここ数ヶ月まともなupdateが無いことになる。
また、この日アリーナの交換アイテムが変更された。
変更せずとも追加すればいいのに
ラビスーツなど既存の全てのアイテムが消去され、
王宮学生服セットとウェディングヴェールになった。
これらは交換レートが高く、手軽なアリーナ挑戦を阻害している。
11月9日 プレイ日記コンテスト
ExciteBLOGを使用してSeal日記を書いていれば
賞品がもらえるコンテスト。
GM Sionicも簡単な手本となるように塩肉ぶろぐを開設。
これでSionicは5個以上の日記をつけていることになるわけで、
全部一様に日記として更新できるはずもなく
すでに廃れているGM日記同様寂れることは疑いようも無い。
11月15日 公認ネカフェキャンペーン
レシート3枚を送ればゲーム内アイテムが抽選でもらえる。
ネカフェ店員が大量に送ることができる可能性をはらんでいる。
11月16日 福袋イベント
韓国での中秋の餅イベントが日本では福袋として実装された。
しかしグラフィックは以前韓国でのイベントの福袋を
そのまま流用。手抜きである。
福袋ドロップ率や交換レートは韓国のものと同様極端に悪く、
定例会見で日本向けに調整していると言ったのが
なんとも薄っぺらに思える。
また、メンテ前にログアウトしていなかった人が
メンテ後ログインできない症状が発生し、
メンテ終了30分後にサーバー再起動がかけられた。
批判が多かったため、翌日、青・銀・金の福袋がほぼ
ドロップしなかったのが修正された。
11月29日 定例会見
リロードも迫り、KESPIの慌てぶりがよくわかる会見であった。
11月30日 ペット育成キャンペーン
前回の育成キャンペーンは2週間だったが今回は1週間。
しかも成長度がおかしく、
通常エサは普段の2倍の成長度だが、
要求エサは普段は通常の2〜10倍のなかからランダム
で成長度が選ばれるのに今回のキャンペーンでは2倍固定。
ちなみに前回は4〜20倍ランダムであった。
前回同様、装備品とバラは成長度はかわらなかった。
高額な要求エサを求められる鳥系5次ペットなどを
育てる人にとってはペット抑制キャンペーンになっている。
ちなみに韓国ではリロード実装に伴い要求エサ成長度が
2倍固定になっていることからそのフラグをそのまま
実装してしまったものと思われる。
KESPIはこれを仕様と言い切った。
11月30日 福袋ドロップアップキャンペーン不開催
福袋ぴったりオークションと同時発表で11月30日から
行われると記載されていたが、ペット育成
キャンペーンのためかこっそり修正され
なんのお詫び文もなしに12月7日からになった。
その埋め合わせだろうか、福袋ダブルアップイベント
という、倍率2倍の福袋を賭けるイベントが
行われることになった。
2004年12月
12月7日 クリスマスパッチ βの頃の情景が思い浮かぶクリスマス。
BGMやMAPやNPCや一部バイルがクリスマススタイルになった。
しかし赤十字がサンタでないなど杜撰な実装が目に付く。
ライムとザイドのBGMが去年と比べ逆になっているが
KESPIはそれを仕様とした。
マデリン独自のクリスマスBGMは無く、
ライムのものが流用された。
12月7日 福袋ドロップアップキャンペーン
心もちドロップ上がったように感じるが、
やっぱりかわってない気がする。
12月9日〜 サンタの帽子ばらまき
GMイベントやネカフェイベント参加者に高確率?で
サンタの帽子が配布されている。
つまりはそういったものに参加できない人には
入手機会があまりないということになる。
GMイベントは配布回数は多いものの
多くの人がGMを探し回るだけで終わってしまう。
たまに狩場で配っているともいうが、
それさえ運が無ければならない。
12月10日 パッケージ版販売開始
前日フライング販売があったようだが、パッケが販売された。
アンケートハガキ先着1000名に魔法のほうきがあたる
はずだったが、批判がすごかったため先着ではなく
全員当選ということになった。
同封CDのメニュープログラムはHSPで組まれており、
商用ソフトにそれを使う神経が疑われる。
AutoUpdateExpressでHSP使ってるウチが言えたもんじゃないですがね
12月14日 福袋ドロップ終了
福袋がドロップしなくなったがまだ交換はできる。
この頃よりGMイベントで袋がばら撒かれており、
金大袋5個などあまりに価値の高いものなどが配られた。
12月19日 リロードエキシビジョン
ネッカ秋葉原店で21日の大幅update(リロード)の先行発表があった。
今日まで詳細発表がまったく無く、
韓国情報からアップデート内容を想像するしかなかった。
当のエキシビジョンではまずプレゼンテーションで
音が出ないが現象が発生するなど
トラブルが発生している。
12月21日 リロード
事前に18時までメンテ延長の告知が出ていた。
このリロードで大幅なシステム変更が加えられた。
ダメージ計算式が乗除算から加減算に変更され、
適正や格下へはダメージ増加するが
格上をたたいても1桁ダメージになってしまった。
ところが魔法士だけ格上へダメが通り、命中も高い。
騎士は防具の防御値が下り、硬いというメリットが消失。
一定距離以上トレインができなくなり乱獲ができなくなり
高レベル騎士の経験値効率が著しく下がった。
またプロテクト数値が顕著に下がり、僧侶を落胆させた。
クリスマスアイテムとしてガーダーのクリスマスラビライダーと
サンタ服セットが実装された。
あんなに露骨なバラマキをしたサンタ帽は
釣りやクッキーラビから頻繁にドロップし、
GMを追いかけたのはいったいなんだったんだ…と
イベント参加者を落胆させた。
新スキル実装や、魔法士スキルツリー、芸人ステータス制限変更
にともない、ステータス・スキル初期化薬が期間限定販売されたが
販売期間が発表されておらず、いつ使えなくなるか
びくびくしながらメンテを待たねばならない。
その他各種バグが発生。
アリーナの雪女クエストMAPが荒野になってしまい
クエストが遂行できないバグ、
スキル発動中に装備変更をすると動けなくなってしまうバグ、
カップル日数が滅茶苦茶になっているバグ、
PvP関連の細かなバグ、
PvPで死んで街に戻ってもデスペナ生じないはずなのに
生じているバグ、などである。
出来る限りバグが少ない状態で提供したいと実装時期を
遅らせたにも関わらず大量のバグを出したことになる。
また、前日まで実装告知が無く皆に不安を抱かせた。
12月25日 ファンブック発売
各種設定資料や原画やユーザー投稿などが掲載されている。
付属ハガキを出すとかわいい羽付きメガネと黄色いリボンと
ハリセンがもらえる。またもやエサでつる商法である。
付属CD内Seal the Love日本語版では、かつてのGM Laghが
歌っているが、あまりに酷い歌声に超音波兵器に認定された。
12月28日 メンテ日変更
なぜかメンテ日が翌日に変更されたこの日の21時過ぎ、
2-1で全てのプレイヤーの操作ができない状態になった。
2-1へのログインも不可となっていた。
2-1内に残っているキャラ同士でのチャットなどは
機能していたためゲームサーバーのみの異常と思われる。
この時に操作できなくなったプレイヤーが強制ログアウト後
再ログインしようとしてもログインできない障害が発生し、
全サーバーの再起動が行われることとなった。
再起動後、依然として2-1にログインできず、
さらには2-1で稼動中だったキャラが前回ログアウト時点?まで
巻き戻る事態が発生した。2004年8月25日同様の事態である。
これにより銀行データとの差異のためアイテム複製/消滅が発生した。
なお、2-1はしばらくログイン不能の告知もなく、約1時間半後に
ようやく告知とともにログインできるようになった。
12月29日 露店商人販売物ズレ
あらかじめメンテ日を1日遅らせたにもかかわらず、
露店商人から購入する商品が表示と実際で1つズレが生じ、
思っていたものと違う物を買ってしまうバグが発生した。
中級スクロを買おうとして高級を買ってしまった人も…。
緊急メンテが発生し、修正された。
アリーナ雪女クエのバグ、カップル日数バグなど
主要なバグは修正されていない。
初期化薬およびラビライダー販売期間は1月4日のメンテまでとなった。
12月31日 ゆく年くる年定例会見
今月の定例会見は迷惑なことに年越しで行われることになった。
帰省して年越しを家族で過ごす人などは見ることができなかった。



2005年
2005年1月
1月4日 クリスマスモード解除
クリスマスが解除され、通常風景となった。
しかし宝石箱とラビがクリスマス仕様のままであった。
更にはクリスマスラビライダーのドロップが止まるはずだったのに
ドロップするようになっており、テストが不十分である。
1月11日 ラビライダーバグ再び
ラビライダーが未だドロップする不具合が前回生じたが、
今回のパッチにおいても未だドロップした。
事前のテストがまったくなされていないことが伺える。
15時よりの緊急メンテナンスでようやく修正された。
また、宝石箱とラビのクリスマス仕様が思い出したように解除された。
更にはスキル使用中の装備変更で操作不能になる現象など
韓国で修正済みの事項が日本で修正されないのが不思議である。
また、事前告知なくパッケージ版およびファンブックの特典の
魔法のほうき、大きなハリセンなどが実装され、配布された。
魔法のほうきは実装が2週間ほど遅れ、応募者に不安を抱かせた。
1月17日 一部限定的ログイン障害が生じたが
何の告知もなくいつのまにか修正された。
1月18日 事前告知なく定期メンテが開始された。
なお、11時半に思い出したように告知が出た。
1月19日 (韓国)サーバー統合政策告知
リロード第3段として2月2日にサーバーの統合が行われることになった。
1,2,4鯖は統合1鯖(ヘセド)、3,5,6鯖は統合2鯖(ホクマ)となる。
統合1鯖の場合、旧1,2,4鯖のどれかひとつの鯖のデータしか
引き継げない。複数の鯖でキャラを育てていた場合、
どれかひとつ以外を消去しなくてはならない。
韓国の過疎度と政策のアホさが危ぶまれる。
なお、別個に新規鯖として統合3鯖(ディン)が設置されるが、
日本の3鯖開設は統合3鯖のテストケースであったと推測される。
1月24日 大侵攻イベント
クレメンツダンジョン2Fにてタイタンスカルやヤミが
大量に発生するイベントが行われた。
いいPCを持っていないと動くことすら困難な状況下、
いやがらせにも程があるほどに密集してボスが沸いた。
以前に塩肉が「ただバイルを沸かせればいいというものではない」
と言っていたにも関わらず、適当なシナリオをつけただけの
ただバイルが沸いたイベントとなった。
2005年2月
2月1日 メンテ延期
2月4日に延期されることとなった。
また、次週8日のメンテが無いことになった。
2月2日韓国大幅アップデートと次週の旧正月の影響と思われる。
2月1日 ワンダリングPT発売
2004年6月から連載されていたSealコミック、
ワンダリングパーティーが単行本として発売された。
例によってアイテムプレゼント応募券がついている。
抽選で1〜10等および特等のかなり豪華な品のどれかが必ず当たる。
10等:レッドグローブXG+9
1等:5次ピヨ系どれかひとつ(レア含まず)
などと理不尽な景品分配である。
2月4日 バレンタインイベント
『ショコラはバイルの恋心!?』実装。
I、LOVE、YOUを集めればバレンタインチョコや
チューリップと交換できる。
チューリップはペット成長率が高いとの事だが、
ペット経験値20と、バラの50よりは低いものであった。
また、韓国では同時に旧正月イベントとして福袋がドロップするが
日本では行われていないはずなのに一部でドロップする不具合や、
かわいい羽つきめがねが頭装備になってしまった不具合など
相変わらずバグを発生させてしまっている。
2月4日 定例会見
なぜか1月分の会見が2月になってから行われた。
実装半年にして各サーバーに各職ごとに
10本程度しかドロップしなかった11次武器が
定例会見にてようやくドロップ数が公表され、
あまりに少ないことに運営側もびっくりしていると見栄を張った。
この日のメンテで11次武器などのドロップアップも行われたが
次回の定例会見にて1ヶ月で倍程度に増えたことが発表され、
それでもまだ少なすぎるとの批判が多かった。
とくに多くは地下墓地からのドロップで、死せる森からのドロップ率
はかわっていないものと思われ、実装の偏りが問題となっている。
2月7日
〜11日
大侵攻イベント
1月24日に続いて連日バイルが侵攻してきた。
またもやむやみやたらな量のバイルが沸いた。
適当なシナリオが設置されていたが、ただ沸いたのと同じ事である。
最終日は街中にバイルが進行することになり、
各種強力バイルやボスが鬼沸きし、同期がとれなくなるほどであった。
(オームが何体も重なってると誰も倒せないよ!)
出現バイルのレベル帯別に、ユーザーのレベルわけもしたが、
それに関わらず街全域で強力バイルが沸くなど混沌とした様相であった。
2月15日 韓流ドラマクエスト第1弾 雪ソナクエ実装
約1時間30分ほど延長してメンテが終了し、
冬のソナタのパクリである雪原ソナタクエストが実装された。
クエストアイテムを途中で捨てると進行できなくなる仕様がある。
また、Lv49未満の人が途中で進行できなくなるバグが発生し、
臨時メンテが17日に行われ、3月2日に誤字修正が行われた。
2005年3月
3月2日 祈りXP無効化
僧侶の祈りでXP上昇速度が上がっていたバグが突然無効化され、
正常なブレイスへと変更になった。
バグのためやむをえず祈りを上げていた人に
対して何の保証も行われず、
またブレイスMAXでも祈りMAXの半分の上昇効果しかない。
3月5日
・12日
闘技場PvP大会
闘技場実装を記念して、PvP大会が開催された。
出場希望者は事前にメール申し込む形式。
約20レベルおきにランク分けされており、
通常PvP7分、決着がつかない場合はバイル投入し5分、
それでも残ったときはエモーションのサイコロの出目で勝負となる。
また、優勝賞品が豪華すぎる。
抽選の結果、出場者数がランク別に
20人程度と非常に少ないことが反響を呼んだ。
5日の1サーバー編では大量の観客が押しかけ、
選手が闘技場に入場したとたんに落ちるような事態が多発。
回線も切断されやすく、描画もとてつもなく重かった。
投入されるバイルが40レベル以上も上のものだったり、
サイコロ勝負のはずが剣士対支援僧侶というあからさまに不利な
決勝PvPに変更されたり、某編集長が優勝したり、とグダグダであった。
12日の2サーバー編ではかなり改善され、
観客はワープを4つ作ることによる1/4の抽選となった。
重さは改善されたが、大量の見られない人が発生した。
また、サイコロはやめて通常発言によるじゃんけん勝負となった。
投入されるバイルも1サーバーより低めに抑えられ、適切であった。
後日PvPの様子のムービーが配信されたが、
全編ではなく、都合のいいところのみのピックアップであった。
3月8日 釣りキャンペーンねこみみねこぱんち
15日まで、釣りによってねこみみ(黒)ねこぱんち(黒)が獲得できる。
7日のイベントによりイヌ族バイルがネコ族バイルを襲い
ねこみみねこぱんちが川に流れたという設定であるが、
7日のイベントは大侵攻イベントのように、ソウルハウンド、
ニャン導師、長靴猫が大量に沸いただけであった。
3月15日 イースター祭り
ペット成長率3倍?キャンペーンと同時にイースター開催。
期間中にドロップした卵を規定のレベルまで育成し応募すると
抽選でレアペットがあたり、ハズレた人から抽選で天上の卵が当たる。
期間中のドロップと言い張り、昔のドロップを売る詐欺が出たりした他、
特定狩場が混むなど混乱の原因となった。
3月15日 友達募集掲示板稼動
定例会見で発表されていた友達募集掲示板が稼動した。
その人がいまinしているかどうかがわかる。
レイアウトが見にくいなどの些細な問題以外に
今のところ重大な不都合は生じていないようだが
今後重大な問題を引き起こしそうで目が離せない事項である。
3月18日 ヤングガンガンに読みきり漫画掲載
Jamming絵板などにも投稿し、ブログも持っている某氏が
ヤングガンガンという雑誌に読みきりを掲載した。
内容はお色気満載で、流行の萌え絵だが、
青年誌にはそぐわないジャンル。
Sealをうまく表現しているとは言いがたく、
漫画としての体裁もきちんと整っているとは言えない。
今回もまたアイテムプレゼントキャンペーンがあり、
ネコミミ(白)DG、うちわDG+8、エメメの杖DG、
メルヘンロッドDGがランダムで抽選5000名に配布される。
相変わらずのアイテム商法である。
また、抽選にも関わらず締め切り前から配布されるなど
不審な点が多かった。
3月29日 定例会見
次期アップデートの話題などが語られたが、
G精錬100%において失敗した事項について100%の意味合いを
尋ねられた塩肉は、天気予報みたいなものと言い放った。
塩肉のリップサービスだったかもしれないが、
あまりの言い草に批難の嵐であった。
なお、黄色いリボンG化において失敗することがあるようです。

2005年4月
4月1日 課金1周年
正式サービス1周年となり、各種イベントが開催される。
…が告知があいかわらず遅すぎる。
セゲルdeオークションでは、カーズウェポンと題して
呪われているアイテムのオークションが行われたり、
友達勧誘キャンペーンで天上の卵の配布においては
自分で自分に勧誘でももらえてしまう。 (覚書)
4月4日 携帯電話版シールモバイル i 開始
DoCoMoのFOMA900i以上で利用できる
携帯Sealがサービス開始された。
FOMAでパケホーダイ推奨なので
それだけでユーザーが限定されてしまう。
告知するといいつつ何ヶ月も遅れたり
サービス開始まで10ヶ月もかかった。
7日にPC版マデリン舞台に
キャンペーンガールが現れる予定。
さて、9時にサービス開始の予定だったが、
メニューを更新しても項目が現れず
プレイできない状態になった。
一時は18日に延期するとPC版公式で
告知されたがすぐに撤回され、
ページへのリンクとQRコードが掲載されることによって
プレイできるようになった。
しばらく後にメニューにも掲載された。
また、予想どおりバグ満載で、
銀行使用によるアイテム複製・消滅、
アイテムを取得できない場合がある、
収集品がアイテム欄1個ずつしか持てずスタックできない、
アバターシステムの動作不良、
SH900iなどの特定機種に頻繁に発生する強制終了、
魔法が場合によって弱すぎる、
などの多種のバグが発生。
6日現在でも一部しか改善されていない。
Sealの名を冠するだけのことはあるシロモノとなった。
ただし肝心のゲーム内容はバグがなければ携帯アプリ
としては良好なものであるという。

4月7日 リロードpart3
韓国に遅れること数ヶ月、リロードpart3が実装された。
メンテ日が火曜でなく木曜に変更され、さらに15時までに変更された。
実際のメンテでは案の定メンテ延長し、16時にopenされた。
さらに18時から18時半まで緊急メンテが行われた。
新MAP、新バイル、新アイテムなどが実装された。
バイル名は公募され、当選者には実装されるアイテムが配布された。
新アイテムはドロップしないことになっていたが定例会見で
ドロップすることにしましたと言ったにも関わらず
結局ドロップしないことになり批難を浴びた。
また、他の装備もドロップ率UPもしたはずだがほとんど変化がないと言う。
新MAPセビス村は妖精オブジェクトがかなり遠方からでも
見えてしまうため、全体的にかなり重いMAPになっている。
また、セビスタワーや赤十字本社が未実装の模様。
スキル・ステータスリセットクエスト実装。
Lv60以上からなので低レベルで使えない。
また、告知はないけれどもネットラジオで期間限定と
宣告されており、休止者はその期間を過ぎれば
生き残る道がなくなってしまう。
さらにバグがいくつか発生。
地面テクスチャが一部描画されないことがあり、道がなくなってしまう。
ペット銀行を使えないペットが発生し、
また利用条件がリロード前に戻った。
ライム郊外へワープするとライムに行ってしまう。
熱血の数値が+50固定になり持続時間がリロード前に戻った。
インフィニティの持続時間が減少、などである。
なお、ティファレット関連は韓国で実装済みだが日本は未定である。
4月8日 携帯版冤罪制裁
サービス開始直後からバグ利用が横行し、相場が無茶苦茶な携帯版。
6〜7日にかけて簡易な手順でデュープできるバグが流行り、
8日に所持金やアイテムを消去する制裁が行われた。
しかし、多くの何もやってない人に対しても制裁処置が行われ、
また、バグ利用者でも制裁されていない人もおり、
いいかげんな選定にWebDoの無能さが現れた。
4月19日 サングラスの日
2月1日に発売されたワンダリングPT付属ハガキの景品が配布された。
だが、サングラスGが異様に多い。
配布の偏りが著しく、抽選方法に疑問が残る。
あたりやすいと思われた10等のレッドグローブXG+9を
希望していた人を落胆させる結果となった。
3月18日のヤングガンガンの景品については
最終日付近に応募が殺到したようで処理が追いつかず
配布終了したかまだ選定中かさっぱりわからない。
抽選5000名のはずなのに到着後順次配布形式にしている
仇がまわってきたと思われる。
なおこちらがわも配布に偏りが非常に多い。
また、定例会見で韓国との差が2〜3週に縮まったと言ったにも関わらず
3週経過した現在でもティファレットが実装されず
塩肉のビッグマウスは健在である。
4月28日 ドロップ率大幅アップ予言
ドロップ率が低すぎると常々言われてきたKESPI。
今回は思い切ってめちゃくちゃドロップ率を向上させた。
11次武器などがちらほら出るようになり、地下墓地など
高レベル狩場は大盛況である。珍しく成功といえる政策であった。
しかしほとんど鍛冶士の製作で作られてきた市場が崩壊し、
少なからず被害を受けた人も存在する。バランスとは難しいものである。
また、死せる森クエ不具合やアリーナ交換不具合
などの関係ない場所での不具合が発生した。
また、ぴったりオークションでの1111人天上の卵配布が行われたが
入札したのとは反対側のサーバーに卵が入っている場合もあり、
去年のゴタゴタを彷彿とさせる。
ヤングガンガンの景品も配布されたがほぼ全ての応募に対し
景品が配布された。偏りもなく、最終的に文句はでなくなった。
フラッシュミニゲームのランキングが開始されたが
ありえない点数が続出している模様。
2005年5月
5月10日 ドロップ率調整
好評であるドロップ率UPだが、なんと元に戻されてしまったようだ。
せっかくゴールデンウィーク中はゲーム内が活性化していたのに
だいなしになってしまった。
フラッシュミニゲームではコンボの方で
裏技を使うなどして高順位での得点が崩壊していた。
5月16日 友達キャンペーン当選通知
キャンペーン終了から7〜10日で送信されるはずのメールが
なかなか届かず、来月分も課金させる魂胆が見え始めた頃、
16日になってようやく配信されはじめた。
配布ははやくとも31日で、
少なくない人が再課金を迫られている。
5月25日 定例会見
ドロップ率をいったんあげてすぐさま落としたことについて
話題が沸騰し、その最中、Etudeがデモすればいいと発言。
以前弱かった芸人がデモして強くなったという経緯から発言したと思われる。
あれよあれよと言う間に運営がデモをサポートする形式で
ユーザー主導のデモを行うことになった…が
ユーザー主導とは名ばかりで、企画KESPI、日程・場所設定KESPI、
監視KESPIというKESPI主導のKESPIのための
ユーザーと言う衣を被ったGrigonへのデモとなる。
5月31日 リロード対応ヘルプ実装
半年の期間をおきようやくリロード対応ヘルプが実装された。
配布の際に新版配布後に若干の間違いに気づいたのか修正を配布したが
それが旧版でほとんど上書きしてしまったために
改めて新版を配布しなおすという失態をしでかした。
また、カップル100日落ちバグもようやく修正。
本当は24日に修正されたはずだったがなおってなかったらしく
31日に改めて修正したそうだ。
2005年6月
6月7日 メンテ告知方法変更
突然定期メンテ開始告知を廃止した。
定期メンテの日時は公式トップに記載
されているというのが理由であるそうだが
どうみても怠慢にしか見えない。
AutoUpdateの告知を見てもメンテ中かどうかが
わからないことになり、たいへん不親切である。
6月14日 韓流ドラマクエスト第2弾 王宮料理美食譚
バイルがまれにドロップする魚だしと鶏だしを集めて
定食を作ってもらうクエスト。
しかしダシのドロップ率が300個狩りで数個程度であり、定食を集めて
もらえるスラッカン装備の交換に必要な究極王宮定食は
ダシを4500個集めてはじめてもらえる。
ペット経験値40?のクムチャン特製定食に至っては90000個必要であり、
連日のドロップ無し状態に飽きた人にとっては
暇つぶしどころかかえって不信感を与えてしまった。
翌週のメンテで必要個数の引き下げなどが行われるという。
6月18日 パッチ鯖接続障害
パッチ鯖のIPが変更になりDNS浸透までログインが不可能となった。
この記事の執筆中もまだログインできない人がかなりいる模様。
某所や某所に書き込まれた対策を各自がやらなければならないこととなった。
また、この障害により出場者が揃わないために
予定されていた闘技場GMイベントが延期となった。
2005年8月25日のようにイベントをやりつづけることがない
という部分は進化したと評価できるが、
延期になったことで都合をつけられない人もいるので微妙である。
さらに2-2MAP障害も発生したがそれはすぐに改善された。
6月21日 ダシ交換レート・ドロップ率変更
王宮料理クエに必要なダシと定食の交換レートが変更となったが、
それでも究極定食には1500個、特製定食には3000個必要である。
そして、究極定食1個で装備一式と思っていたのに、
2個で装備1個であった。一式そろえるには究極定食8個必要
であることが判明。これはダシ12000個で全部そろう計算であり、
まったく現実的ではない。
ちなみに以前のレートでは36000個という気が遠くなる数字であった。
ダシドロップ率も上げられ、釣りでもつれるようになった…はずが
釣りで全くつれず、ドロップ率も前より悪くなっている
不具合が発生。翌日の緊急メンテで急遽調整された。
6月28日 大規模アップデート・定例会見
ティファレットなどボスやクエスト、コロセウムなどが実装された。
しかしクライアントが重くなるという症状が発生。
error.txtというログファイルが生成されていることから
デバッグビルドを配布してしまったのではないか
との疑惑が発生している。
なお、このログは取得した文字列や敵の位置やHPなども
記録してしまうというもの。
また、特定の動作をすると一部スキルが発動しなくなる
バグも生じ、狩りの支障となっている。
スキルが表示されないバグもあったがすぐに改善された。
ダシのドロップ率もあがったようだが未だにかなり無理がある。
インターフェース変更によりサーバー選択画面に
4コマ漫画でおなじみみっきー氏の絵になったが
やや微妙な絵である。ゲーム内のNPC絵はまだ置き換わっておらず
作風の統一という基本事項が守られていない。
クエストを完了すると精錬して作成できるティファレットの加護が
なぜか完了前に作成できるバグも発生。しかも精錬できてしまう。
待望のドロップアップは防具のみにしか適用されず、
体感できないほどしかあがっていない模様。
そして、同日に定例会見がコロセウムで行われた。
Lv30からしか入場できない件について批判が出た。
内容では開発と協議がうまくいっていない事が繰り返し主張され、
日本運営が悪いわけではないという言い訳となった。
6月29日 nProtect起動障害
ハッキングモジュールエラーで数時間ログイン不能になった。
復旧後、バージョンがあがったらしくnProアイコンが変化した。
ついでにカクカク病がようやく完治した。

2005年7月
7月5日 ペットが空腹にならない
メンテ後、ペットの空腹度が減らない不具合が発生した。
約1時間後のパッチで修正されたが、
またもやメンテ中にパッチをテストしてないことが露見した。
また、大きいバイルへの攻撃時に射程が増えているがこれも告知がなかった。
ティファレットの加護を精錬できる不具合に対し、
韓国では使用した宝石を返還する形式であったが、
日本は少しでも精錬してある場合は一律の宝石を返還する
形式となり不公平感が否めない。
7月12日 蒼龍の槌プレゼント
シールモバイルiのページにアクセスして
秘密のページをみつけて合言葉を入れると、
台湾で先行実装済みの蒼龍の槌が抽選でプレゼントされる。
iモード機種でないと応募できないうえに
秘密の部屋を探すのにパケ代がかかってしまう。
終了日間際にトラブルで応募できなくなり、
応募期間が数日延長された。
7月15日 シールオンラインTCG
サミーネットワークスと共同でトレーディング
カードゲームを開発すると告知された。
絵の募集もされているが報酬は入賞時に現品のみ。
締め切りがコミケとかぶっていたが、
苦情が多かったためか2週間延長された。
7月20日 (韓国)プレミアムサービス開始
韓国では、いきなりアイテム課金方式に変更された。
鯖統合に加え必死さが窺える。
告知が2日前なのでプリペイド支払いの人が損をすることになった。
ドロップ率の悪さはアイテム課金を見越してのことであると推測され、
ゲームバランスもそれに沿うものになっていくだろう。
日本運営が今後どのような態度をとるかが注目される。
7月21日 (DR)ドラゴンラージャOpenβ開始
KESPIがDragonRajaを運営することになり、この日にOpenβが開始された。
相次ぐログイン障害や、ログインできてもキャラクタがフフフフフフフフとなって
使用不能になるなど、数日間まともにプレイできない状況が続いた。
塩肉はぶろぐで謝罪しつつもカテゴリを( ・3・)ネタ とするなど
挑発するような言動をしてしまった。
まともにプレイできないのはしょうがないとして、
Sealから受け継がれた気風である告知不足が問題となり
いまログインできていない状況はいつまで続くのかなどの
ユーザーが最も欲しい情報が告知されず非難が集中した。
7月23日 3鯖臨時メンテ
突然3鯖の臨時メンテが行われた。
DRのログイン障害を改善するためにSeal3鯖の機材を
安いものに置き換え、DRに横流ししたとの噂が流れた。
また、臨時メンテ開始直後にSealでもログイン障害が発生し、
ログイン鯖までもDRに横流しした疑いも持たれた。
臨時メンテ終了後、再度3鯖臨時メンテが行われた
ことも噂を加速する材料となってしまっている。
7月26日 ドロップ率かわらず
王宮料理美食譚イベントがこの日で終わり、ダシが消滅した。
当然のことながらほとんどの人がスラッカン装備を諦めた。
さらに、防具ドロップ率上昇が今日までとされていたが
変更はされず、相変わらずペドロンしか
装備を落とさない状況が続きそうだ。
定例会見もこの日に行われた。
2005年8月
8月1日 盛夏オークション
長らく出品がなかった公式オークションだが、
8月中は落札されるごとに次々と出品される形式になった。
9〜12次武器などが多く落札されることになったが
人気物品の出品時にアクセスが集中して激重になり
ページを読み込み終わったと思ったらすでに落札済みなど
入札することすらできない自体も多発した。
また出品予定時刻を過ぎても出品されなかったり
3桁の数字を当てるのに最低入札金額を1000に設定したりと
日々トラブルが絶えない。
8月9日 夏の幕の内アップデート
韓国アップデートが日本に来るまでのつなぎとして
細かいアップデートを詰め合わせてきた。
まずエリムにやぐらが出現し祭りモードに。
パッチで配布されたBGMは4村分あるのにエリムのみ祭りBGMに。
さらにキョンシーラビなどホラーアップデート。
また、釣りでGMオーブや新アイテムがつれるようになった。
GMオーブはペット経験値80と非常に効率がよく、
ドラゴンの水かき、フローラの羽、さすらいの帽子など
リロード3以来待望の新アイテムのうち3種類がようやく手に入る。
なお新アイテムはG精錬が不可能となっている。
久々の良アップデートと言えるが、
ドロップアップが防具のままなあたりにまだまだ不手際を感じる。
8月19日 蒼龍の槌 一般プレゼント
モバイル版のほうの配布が終わってわずか数日、
期間内に課金した人から抽選で3000名に
プレゼントとの告知が出た。
おそらくほとんどの人が当選すると思われ、
必死に応募した人の顰蹙を買っている。
また、資金集めに必死な様子もうかがえる。
8月23日
〜31日
盛夏オークション崩壊
連日のアクセス過多により、オーク開始時刻である
23時に賞品一覧にアクセスすることすらできず
その隙に落札されてしまうケースが多発した。
大量の無料アカウントによるスクリプト入札と思われる。
そのため、23日に形式が変更され、STEP4と5だけは
Lv50以上専用とされ、無料アカウントによる入札を抑制した。
しかし何ら根本的解決になっておらず、この日も同様の障害が発生した。
そこで24日にはさらに形式を変更し、任意の3桁と指定の1桁で
4桁入札を行う形式となったが、23時すぎ、アクセス過多により
MySQLサーバーエラーが発生しオークションシステムのみならず
告知など全ての動的コンテンツの表示に障害が発生した。
これを受けて盛夏オークションが休止となった。
25日、休止にもかかわらず23時すぎにアクセス過多により
MySQLサーバーエラーが再び発生、さらには
キャラデータサーバーにも過負荷によりログイン障害が発生。
この状態は翌日午前6次23分まで続いた。
また、障害発生をブロードキャストで知らせるべきだが、
2時すぎまで放送されず知らずにログアウトした人にも不満が出た。
26日に長時間ログインできず公式も見られない状態が続いたことに対し
お詫び文が掲載された。定例会見において、
原因は海外串からのDoSアタックであるらしいとの見解が示された。
休止された盛夏オークションの代わりに残暑オークションが開催。
入札5回、3桁、当選はその番号のみ、
当選が出たら終わりの形式の廃止など、
入札すらできない状況に終止符が打たれた。
最終日31日は今までの武器系でなく趣味装備系が出品されたが
存在しないオプションが指定された装備が出品されたりなど
最後まで散々なオークションとなった。
8月30日 定例会見
さよなら夏の日定例会見が開催された。
さよなら定例会見と見間違えやすい。
Sionicは前月はアイテム課金反対の思考だったが
今月は一転してアイテム課金寄りの思考になっており
アイテム課金化へ着々と進んでいるようである。
また、去年もやった一問一答が今年も開催された。
2005年9月
9月1日 釣りまクエスト
これ食え!それ狩れ!!釣りまクエスト!!?が開催された。
これは指定の収集品を全て集めてKESPIに申し出れば
12次武器や11次防具と交換してもらえるというものである。
ドロップ率をいじらせてもらえないという状況の中で
KESPIのとったこの窮余の策は非常に喜ばしいものであった。
計算上約5000匹狩れば12次武器と交換できる。
ただ、簡単に手に入りすぎと要望出した人が多かったのか、
応募が殺到して処理しきれなくなったのか、配布方法が変更され、
20日からは収集品が追加されてさらに数千匹余計に狩る羽目になった。
まだ交換できるからよいものの、これは
持ち上げてから突き落とすというユーザーの心情を馬鹿にしたような
ゴールデンウィークの惨状と同様の失敗を再び起こしたことになる。
9月6日 アップデート延期
定例会見で予告されたとおり、6日にアップデート予定だったが
台湾版での不具合発生を受けて13日に延長された。
しかも再びMySQLエラーが発生し、一時告知が見えなくなった。
また、メンテが1時間延長された。しかも更新点は無い。
予定されていたGMオーブやホラーの終了も延長された。
それ自体はよいことなのだが、
消滅するからGMオーブ使い切ったにも関わらず、
オーブ全種類50個ずつ集めたらメリーベルと交換という
イベントが開催され、今更集めきれない事態が発生した。
9月8日 釣りまクエスト交換混乱
釣りまクエストの交換に必要な収集品の追加が発表され、
追加される前に申し込みをしようとする人が殺到した。
それによりサポート全体が滞り、問い合わせの返答が遅くなった。
交換に応募したのに何日も応答がなかったり
まとはずれなテンプレが返ってきたりするなど
大規模な混乱が発生した。
配布は順次形式に変更されたのだが、
後に申し込んだほうが先に返事がきたり配布されたりした。
9月13日 アップデート延期
ギルドシステムに不具合が見つかったとの理由で
大幅アップデートが1週間延期されることになった。
アップデートしてから不具合が見つかるよりはよほどよいが、
1週間も遅らせる事に憤りを感じる。
GMオーブやホラーの終了も再延長。
9月20日 大規模アップデート
2週間遅れてアップデートが実装された。
まず、あらかじめメンテ時刻が15時から18時に変更された。
これは開発もとでのパッチ作成の都合上のことであろう。
しかし案の定3時間では終わらず、
1時間延長を2回行い20時にメンテが終了した。
オープン後も細かなパッチが配布されたりした。
初心者チュートリアルMAPの胎動の島ではSealの操作説明などはなく
狩りやクエストが少々容易になっただけであった。
ギルド戦にもバグが多く、戦闘できないことも多い。
誤字も多く、スキルを覚えられない不具合なども出た。
窓化が実装されたが韓国版から進化して任意のサイズの窓化
ができるようになったのはよいが、設定をいじらないと
フルスクリーンにならない場合がある不具合も出た。
Win9x系のOSでは文字化けでまともにプレイできないバグも発生。
散々メンテ延長した上にバグだらけな結果に終わった。
さらには翌朝、一部のアカウントでログイン障害も発生。
またログイン画面のBGMが変更となり、Seal the Infinityという歌になった。
良い歌にもショボい歌にも聞こえるが、
毎回ログイン時に聞くにはちょっと困りものだ。
そして致命的なことに、起動不全になるケースが多発した。
どうやらロード時間が長いとタイムアウトになるようだ。
また、アリーナに入ると出られないことがあるバグも。
9月21日 ログイン障害発生
このうえログイン障害まで発生した。幸い早朝にすぐになおった。
9月27日 アリーナ強制切断釈明
メンテが20分遅れて完了した。
スクリーンショット撮影時にサーバー名が間違って
掲載される現象の修正などがおこなわれたが、
アリーナ強制切断に対する修正は行われなかった。
24日の発表によると、GMでも対処できないスタック現象
とのことで、原因はクライアントの破損であり、
最新クライアントの導入でなおると説明された。
よく考えるとGMが動かせないなら鯖のバグのはずなのに
クラが悪いとの説明。納得いかない。
案の定、最新クラ導入してもなおらなかったそうな。
9月27日 釣りまクエ終了
予想通り、釣りまクエは10月末までと、
短期間で終了してしまうことになった。
受付から回答まで1〜2週間、
回答から配付まで7〜10日かかっているとして、
応募が殺到して捌ききれないのが理由とのことだが、
単に銀行を見て、揃っていたらアイテムを消して
装備入れるだけの操作にいったい何を手間取っているのだろう。
後日GM日記にて釈明されるのでそちらも参照されたし。
ただ、1ヶ月の猶予を持って告知したことは評価したいところだ。
9月28日 訪韓塩肉帰国
社長であるSionicが訪韓し開発と交渉しにいった。
結果がGM日記に出ており、今後の展開に希望が出てきた。
しかし所詮Grigon&KESPI、どこまで約束が守られるかは
まったくもってわからない。また裏切られるだろう。
さらに大半の情報が台湾版公式にもすでに出ている。
また、釣りまクエを終了した理由について、
ドロップ率を日本運営がいじれるようになるということを
理由にあげている。ならなんで、
実際にいじれるようになるまで続けないのだろうか。

2005年10月
10月3日 (DR)DRアイテム課金
DRがアイテム課金化された。
しかし、値段設定がむちゃくちゃである。韓国の数倍〜10倍。
消耗品なのに馬鹿高い、壊れないとの表記のものが壊れる、
使える商品が発覚したら3倍に値上げ、
まったく売れないので半分ほどの商品を値下げ、
なんでもありの状態であった。
この騒動をそのままSealアイテム課金化でも
引継ぎそうであり、怖いことである。
10月11日 窓SS機能不全
窓モードでスクリーンショットが撮影できない不具合が解消されたが、
デスクトップ上で、クライアントのウィンドウ上端の座標から下の
全領域を撮影してしまうというありえない仕様になった。
10月18日 ワープバグ
微妙な不具合修正が数点あったが、
まったく無関係なところで致命的なバグが発生した。
なんと、ワープゲートをくぐると全く違う場所へ
ワープしてしまうという現象が発生した。
これにより、街からフィールドへ行くつもりが
いきなりラスボス前に出てしまったりなどした。
また、クエスト遂行条件にもバグが出て、
まだできないはずのクエストが完了できて
一気に名声があがったりした。
13時20分から15時まで臨時メンテが行われて修正された。
しかし今度は精錬しようとするとクライアントが
停止してしまうというバグが発生。
パッチ配布により修正したものの、
ルーンストーン精錬ができないままである。
10月25日 定例会見伝説
9月の定例会見がすっぽかされたのちに、定例会見最終回が開催された。
今回の話題の肝は何といっても、塩肉の引退である。
事前に塩肉ぶろぐ他で公表されたものの、
引退理由はいえないそうだが、上層部と意見があわなかったらしい。
新社長が誰になるのかにも興味はつきない。
また、Exsiaiも引退済みなうえ、11月15日にはGomaten引退など、
既存GMがかなり止めてしまうことになる。
この先の運営やイベントの体勢が危ぶまれる。
10月28日 ハロウィンイベント
新GMが初めて司会を任されたイベント。
しかし相変わらず適当に対応しており、
たくさんカボが沸くイベントなのにすぐ狩られて
いなくなってもちょろちょろとしか沸かない。
ルール違反の人をとがめることすらしない。
今後もこの体質は変わるどころか
悪くなる一方であると思われる。
2005年11月
11月4日 ブログリンク整理告知
11月30日にブログリンクの整理が行われ、
更新していないものは削除されることになった。
もっと頻繁に更新してもらいたいものである。
11月7日 長期用チケット停止
2、3ヶ月課金用のプランが停止になった。
アイテム課金の布石と思われる。
11月7日 大盛汁だくイベント
実態はいつもどおりのGMイベントラッシュなのだが、
GMオーブの配布によりリロード3新装備の一部と交換できる。
しかし、一番最初のイベントでは、ストーキングする人のために
配布用場所へ移動するワープが出せず、
なんとGMが帰ってしまいオーブは配布されなかった。
また、指定イベント以外でも大量に入手できてしまうし、
タイミングが合わない人は全く入手できない。
また、告知HTMLソースが非常に汚かったことも話題となった。
11月8日 item.dat配布
パッチにて暗号化前のアイテムデータを配布してしまった。
某所で報告されてからあわてて消したものの、すでに手遅れ。
未実装のものやGM専用装備などの性能がまるわかりとなった。
こんなもの作ったりして
11月15日 基本無料化告知
12月1日から基本無料になることが告知された。
12月20日から課金アイテム販売となる。
新規15日無料期間のため、16日から新規は実質的に無料である。
これにより新規が多く流入し、β以来の新規の多さに
古参はなんとなくうれしいものを感じている。
課金アイテムは高すぎず低すぎず良い価格になっていると感じる。
DRの失敗を学習してくれたようで何よりである。
また、12月22日より12月1日までセレクト2の一時停止となっている。
なぜこんなことをするのかさっぱりわからないが、
これにより狩場が急激に混みだす事は明白である。
11月17日 カップル5000日景品廃止
今月いっぱいで、申し込み者に配布する形式をとっている
カップル5000日景品と結婚式イベントが中止される。
必死に日数稼いでいたのにもうもらえないことになる。
運営の業務負担低下を狙っているのだろうが、
告知が遅くマイナスイメージにしかならない。
11月17日 DNS障害再び
ハッキングモジュール初期化エラーが多発するようになった。
原因は、nprotect.sealonline.co.jpのIPが引けないことである。
また以前のようにIP勝手に変えたので浸透待ちかと思ったが
今回はKESPI側のネームサーバーが非常に不安定な挙動を
していることが判明した。
障害が出たり復帰したりを繰り返している。
これだけでなく公式サイトも繋がったり繋がらなかったり…
これにより12月22日のメンテで
webサーバーメンテも行われることとなった。
また、いつのころからか、定時(?時00分など)に数秒のラグが
必ず発生するようになってしまっていた。

11月22日 キャラクタスワップ
過去最悪TOP3に数えられる障害が引き起こされた。
まず、セレクト2一時停止のためメンテ時間が16時までに設定された。
次に、DNS障害の回復のためにwebサーバーメンテナンスが
12時から13時までに設定された。
そしてメンテ中に14時までに変更され、
16時直前までwebが復旧しなかった。
IPがかわったため、DNS浸透せずに見られなかった人もいた。
そして定期メンテは17時まで延長するとの告知が出た。
しかし16時半でオープンされた。
そしてログインすると、阿鼻叫喚の地獄絵図であった……
まず、キャラクタ名などは同じなのに明らかに職業や
レベル、アイテムが違うものになっている人が多発。
いわゆるキャラクタスワップである。
アイテムをばらまく人も続出。
勝手にばらまかれたほうはたまったものではない。
相当のラグも発生し、まったく操作にならない状態もあった。
しばらくのちに臨時メンテナンスが行われ、
メンテ時の状態に巻き戻りが行われた。
臨時メンテ終了後、…全然なおっておらず、
またもや臨時メンテ発生・巻き戻りとなった。
3サーバーだけはなぜか正常に動作しているため
3サーバーのみ先行オープンされた。
その後も何度か臨時メンテが行われ、
完全に正常な状態に戻ったのは翌日朝5時半。
実に19時間半もまともにプレイできない状況が続いた。
原因としては、DNS障害のために、12月1日のアイテム課金に伴う
webサーバー再編を前倒しして実行したことが考えられる。
IPが変更され、さらに2セレクト一時停止なわけで
不幸が積み重なって大規模な障害に発展したものと思われる。
また、DNS浸透がなかなか進まないため公式サイトが見られなかったり
イメージ鯖閲覧不能や問い合わせ送信不能、
新規アカウント登録不能などいろいろな機能が麻痺した。
11月26日 ラグ多発
メンテ後、定時ラグはなおらなかったが、
そればかりか1サーバーが非常にラグが
多発するようになってしまった。
さらには多発するサーバー負荷によるログイン障害。
おまけに26日は3サーバーの一部がダウン。
サーバー管理が非常に適当になっているようである。


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135 フレッツ時代について触れます コケがはえたユーザー - 2004/09/08 10:41 -
初めて読ませて頂きました。面白いものですね〜。
いきなりですみませんが、随分遅いところに突っ込ませていただきます。
86の方がフレッツ時代について触れてますが、少々違うところがあります。
その補正と修正を。

>MAPは当初ライムまでだったと記憶してます
>あとからザイドクレメンツが追加されたと思いました

両方最初からありました。
というか、フレッツ時代は一回もアップデートしたことないんです。
小規模な修正、鯖メンテすらありませんでした。
あ、緊急鯖メンテは微妙ですが…記憶にありません。
体感からいいますと、後半(11月以降)レアドロップ率があがっていた気がしますが。

>装備は騎士は星 魔法士はマナ 僧侶と剣士は忘れてしまいました

僧侶は司祭、剣士は武道(今は剣豪に名前変化)までです。
武器も書いておきますと、
騎士:イビルアイ 魔法士:レイドン 僧侶:マーズ 剣士:邪神
僧侶をやったことがある方はこれだけでも即座にわかりますが、
僧侶にとって「異常に」苦難の時代だったことも追記しておきます。
具体的にあげるときりがないので、触れるくらいで。

>虫取り大会と称してユーザーによるバグ調査イベント決行

これに関しては、前出の通りアップデートがないもので、
「本当に意味があるのか」という不満があったことを補足。
ちなみに、チョゴリ(現在名:韓服)は剣士のものしか店売りしていませんでした。
剣士がこの虫取りイベントに不満があったのはいうまでもありません。
更にちなみに、この剣士用チョゴリは開始一週間だけ売り出しのはずでしたが、
結局終了日まで売ってました。アップデートありませんでしたから。

2chのスレのログ保管庫の方
http://tiny.under.jp/Log/
のフレッツ時代のスレを参照してくださると
正しいことがわかりやすいと思います。お暇なときにでも…
これからも更新楽しみ(?)に読ませて頂きます。





133   七誌 - 2004/09/07 23:32 -
つきまして、年表の8月26日の分なのですが、
もっと触れてもらいたいので、詳細を置いて行きます。
・GM Sionicがしょっぱななら「今日の合言葉はKICKですか?」とユーザーを煽った
・GM Sionicが
「「不正行為を許すスキのあるゲームが悪い」という
 お門違いの意見もありましょうが、
 それは窓から侵入した泥棒が「割れるようなガラスを
 窓に使っているのが悪い」というようなもの」
と発言し、運営側のチーター駆除責任をチーターに責任転嫁した。
・GM Sionicが
「強制退出をすることはGMの仕事です。
 そのコマンドが表に出たからといって、
 問題はないですね。
(中略)
 本日はkickコマンドは私しか使わないよう、
 他のGMには言ってありますし、
 私もだれもkickしていません」
と発言し、Kickコマンドの存在を自ら認めた。
・GM えくしあい、ユーザーからの非難に対し、
「忍耐の限度も了承しております」と発言。
 ユーザーの中からは
「事実人が減少してますので、良くお考え下さい>忍耐の限度」
 という辛辣な突っ込みが出た。
・GMコールを実装予定があり、開発しているとSionicが明言。

参照;
http://can.mods.jp/seal/cgi-bin/bbs/board2.cgi/chat/?view=topic&par=928
の19氏の書き込み




86 シィルツ悪の年表に追加してもいいかも フレッツ時代を知っている人 - 2004/08/05 23:50 -
はじめまして

掲載してもらうかはともかくフレッツ時代の情報が少ない見たいなので書いて見ました

フレッツ時代は実はチートやり放題
パケ解析なんて不要各種加速ツールがいともすんなり動く始末で
BANなんてなかった気がします
またフレッツ外部からアクセスする方も一部いました

MAPは当初ライムまでだったと記憶してます
あとからザイドクレメンツが追加されたと思いました
 装備は騎士は星 魔法士はマナ 僧侶と剣士は忘れてしまいました

当初の計画ではアイテム名前すべてベータに移行できると公式でアナウンスがあり
某MMO見たくすんなり課金かな?と思っていたところ
サーバー管理元(みかか)からクレームがきて文章を変更
すべて移行→名前だけ移行→オールリセットとなりました

虫取り大会と称してユーザーによるバグ調査イベント決行
アイテムは韓服・・・・
他人が見つけたバグでも応募した数によりもらえたとか・・・

たとえPTが組めなくてもいまよりはユーザー同士
ぎすぎすしないでまったり遊べたのが唯一の救い

また釣りでも重なることができたので他人が釣ったアイテムが
自分の所に入るというバグもありました

最後にフレッツでできたと言っても実はNTT東日本がメインだったため
西日本の方はあとからできるようになったとお粗末なこともありました

とりあえずこんなところです
それじゃ失礼しました



83 バランス芸人 バランス芸人 - 2004/08/04 13:43 -
シィルツ悪の年表で
芸人のことについて触れてください
お願いします。゜(゚´Д`゚)゜。



69 悪の年表〜! 惑星落つ - 2004/07/17 00:53 -
>六本木ベルファーレで馬鹿を行う。
一番ほのぼのとしててプッって感じでしたが(笑)
なんかもうすべての項目において「うんうんそうだった」とか
思ってしまってしみじみ過去を振り返ってしまいました。
お疲れ様&グッジョブなのです〜。

ちなみに、ドラゴンエイジがハガキで応募すると抽選でもらえたわけですが、
その際スローターラビのストラップがついてきました。
ネットカフェとかで福引でもらえた類のやつだと思うのですが、
ひょっとして大量に余ってたのかなーとか憶測(笑)

本当にみっき〜氏のマンガの方がゲーム体感漫画として成功しているなあと
まったくモー助氏には悪いのですが、思うのでした。南無。

のまネコ